入居者の皆様へ!最近のご注意事項です!
大量のトイレお掃除シートはつまります!たとえ商品に「流せる」と書いてあっても絶対に流さず、ゴミ箱に捨ててください!トイレに流していい紙はトイレットペーパーだけです!
お掃除シートをトイレに流すと詰まるといわれるのは、下記の理由があります。
- 水に溶けない(ほぐれない)商品がある
- 節水タイプのトイレは詰まりやすい
- 排管内で乾くと詰まりの原因になる
- トイレメーカーも禁止している こちらを参照ください TOTO公式HP
お風呂の洗い場に水をため、漂白剤を入れ長時間放置するお掃除動画が流行っていますが、絶対に真似しないでください!
お風呂の洗い場に水を張って長時間漂白する際、じわじわと下の階に水漏れする可能性があります。
一般的には、お風呂の床には防水処理が施されていますが、防水処理が不十分だったり、劣化していたりする場合には水漏れのリスクが高まります。
漂白剤は強力な薬剤であり、注意して使用する必要があります!
漂白剤は「泡タイプ」を使用し、短時間で流してください!
床材やシーリング材が漂白剤に対して耐性がない場合、これらが損傷を受け、水漏れの原因となる可能性があります。
また、浴室の排水溝やシリコンの隙間も水漏れの要因となりますので、注意が必要です。
——————————————————————————————
ご入居者様へ「狩宿さくら米」を販売しております。

この地域は、由緒正しく、富士の巻き狩りの時に源頼朝が、宿(井出館周辺)としたという言い伝えのため、「狩宿」という地名です。狩宿の下馬桜は、源頼朝が馬を降りた場所。駒止めの桜ともいわれ国の天然記念物に指定されています。
また、工場・・・後藤精米所 富士宮市小泉658(0544-26-2852)
にて精米したてを、ご自宅まで配達サービスしております。(人気です!必ず電話予約して下さい。売り切れの時はごめんなさい)

災害や戦争など起これば、あっという間に食料の値段が上がります。米も例外ではありません。万が一のために、入居者様やオーナー様、ハーモニーファミリーのためにお米を作っています!一番大切なのは命、次に主食であるお米です!!
5kg かわいらしいサイズです!
10kg ファミリーでも充分です!
生産地・・・富士宮市白糸産 当社社長が丹精こめて作りました!本当にきれいなお水の地域です!

富士宮の観光名所 歴史遺産 井出家のすぐ近くに田んぼがあります。白糸地域は「白糸の滝」に代表されるように、きれいな富士山の雪解け水が豊富で、大変稲作に適した地域です。

井出家の狩宿の下馬桜。大変樹齢の高い貴重な桜です。この桜が目印。すぐ近くに弊社の広大な田園があります。以前は市内小泉でお米を作っていましたが、家庭排水等の懸念から、水の綺麗な白糸に移転しました。「狩宿さくら米」と命名しました。

富士宮白糸産 精米したてなので、米本来の甘さとおいしさが味わえます。 草取りなどで、低農薬にすませました。ご注文は0544-23-6980まで♪

社長はお米作りの大ベテランです!

5月代掻き 色々な機械を使って作ります。
ぬかづけに使う、「こぬか」もございます。
精米の5分つき、7分つきなどつきかたを選べます。そのほか
小麦粉・そば粉・もちごめもございます!
ご注文 0544-23-6980
ラインでもご注文できます♪

もち米をつかってお餅つき

草もち

手伝います。

手作りいちご大福

できあがり!

きなこもち

5月水入れ

植えます!

6月 田植え

富士山の、豊富な雪解け水で育ちます!

過程

9月 稲がぐんと大きくなりました。

もち米も作っています。

①「だっこく」稲からもみだけを取り出す ②「もみすり」もみから玄米を取り出す ③「精米」玄米の表面のぬかを取る

雪形が作業のサイン ↑富士山の「逆さ鳥」
春になって富士山の雪がとけてくると、残った雪が何かの形に見えてくることがあります。このような模様を「雪形」といいます。気温が高くなるにつれ雪解けが進み、雪の形が変わっていきます。富士宮地域では↑上記写真中央部のように富士山に「逆さ鳥」が現れると、田植えの季節。農作業は、自然と向き合って行われています。
ご注文0544-23-6980 ページのトップへ
駐車場は広いです♪10台駐車可能♪遠方の方は富士宮駅まで送迎いたします!

無料で不動産の査定をいたします。弊社スタッフは全員、宅地建物取引士の資格を持っています。令和3年に国家資格となりました賃貸不動産経営管理士が常駐しております。 免許番号 賃貸住宅管理業者 国土交通大臣(01)第008222号/宅地建物取引業者 静岡県知事(4)第12432号
☆お子様ご来店歓迎☆女性スタッフ2名在籍☆スタッフは全員、宅地建物取引士の資格保有!業界10~30年超のベテランです。お客様にわかりやすく説明するのが仕事です。お気軽にご質問ください!!

お子様のご来店用におもちゃや絵本、お菓子などありますので、どうぞお気軽にご来店ください♪弊社ホームページの不動産を買うときの基礎知識ページでは、ローンを組む時の注意点、手付金、売買契約の流れ、税金面など、細かく説明していますので、初めてで不安な方は、是非ご覧ください!!社長をはじめ、スタッフは業界10~30年超のベテランです。
入居月のお家賃はフリーレント(無料)サービスです。
弊社管理物件に限り、カギ交換の際の費用は無料サービスさせていただいております。また更新料も無料です。
空室にお悩みのアパート・マンションのオーナー様~弊社ホームページに「物件を掲載してほしい!」「ユーチューブ動画を作ってほしい!」という大家さんは、お気軽にご連絡ください!
令和3年に国家資格となりました賃貸不動産経営管理士が常駐しております。 200戸以上の賃貸住宅の管理を行う事業者は、国土交通大臣の登録が義務付けられました。そのため、弊社も2022年、登録を完了いたしました。免許番号 賃貸住宅管理業者 国土交通大臣(01)第008222号
定期清掃・巡回管理・退去時ルームクリーニングを自社で行っています。
当社は、賃貸管理物件の階段等の共用部分を月に一度、自社で清掃〈ゴミ広い・草取り含む)しております。

退去時の室内のクリーニングは、心をこめて自社で行っております!
またそれは、巡回管理でもあります。入居者の皆様からは、「顔のわかる不動産屋さん(^0^)」として、温かいお声をかけていただいております!
急なお部屋のトラブルも、安心の地元の不動産屋さんにお任せください!!
開業15年以上!当社は富士宮に特化した、安心の地元の不動産屋さんです!
JR富士宮駅から富士山へ向かって徒歩15分、車で2分。事務所からは雄大な富士山が望めます!駐車場はとても広いので、車をとめやすいです。(10台駐車可能)
賃貸は、適正な賃料にみあったアパート・マンションのワンルームから、一戸建てまで幅広く取り扱っております。

富士宮市の移住定住奨励金【最大180万円】がございます。平成28年1月1日以降に、静岡県外から富士宮市に移住し、住宅を取得または賃借した若者世帯に、予算の範囲内において移住定住奨励金を交付します。

沖縄などの遠隔地に限り、ネットで見学・契約できるようになりました!(賃貸物件のみ)
販売価格にふさわしい土地を、消費者の皆様に提供できるよう、売買仲介、分譲事業も行っております。 最近では、「富士山の見える土地に住みたい!」と、県外のお客様から数多く依頼いただきますので「土地を売却したい!」という方も、お気軽にご相談ください!弊社の物件は「建築条件なし!広めの区画!お好きなハウスメーカーで建てられる」ので、人気です♪また「売り急ぎはしないので、売主様が納得いくまで」買主様を、ご一緒にお探しいたします!!

土地の有効活用をお考えの所有者様や、 1棟まるごとマンションを売却したい売主様など、お気軽にご相談ください!!事業用投資物件は、インターネットで全国の投資家様/買い取り業者様と、やりとりできます。相続税対策等相談も受付しております。
事務所から雄大な富士山が望めます!!

各種SNS(フェイスブック☆ユーチューブ☆インスタグラム)あります。新着物件情報がいち早くお手元に届きますので、フォローいただくと、とても便利です! 新着情報はHPブログが一番早いです。次にGoogle最新情報/商品情報、フェイスブックの順に載せていきます。富士山観光レジャー情報 や、安心!富士宮市民生活情報等も動画を中心に発信しております。 お気軽に♪フォローお待ちしております♪
ページのトップへ
よくある質問Q&A
Q.マンション・アパートを事務所として利用できますか。
A.
居住用集合住宅なので、基本的にファミリー様 が古くから、多数ご入居されております。 夜勤や、交代勤務の方は、昼間就寝されております。 また、駐車場は1~2台ついておりますが、 お仕事関連で多数の人が出入りするとなれば、 騒音・駐車場の関係で難しい場合が多いです。
Q.管理費・共益費とは何ですか。
A.
大家さんは建物を維持するためにいろいろな費用をかけています。 建物維持費・固定資産税・受水槽の定期点検・消防設備点検 電気照明設備点検・植栽、緑化管理・清掃管理など。 これらは入居者様の命に関わることなので手抜きはできません。 当たり前に費用がかかります。 これは実際に自宅を所有している人は、すべて自己負担です。 管理費共益費はこのための費用です。
Q.初めての物件探し・・・コツは何ですか。
A.
希望を100%叶えてくれる物件はなかなか無いので、 絶対に譲れない条件だけを決めておきましょう! また、住みたい物件を地元の不動産屋さんが管理していると 何かあったときに相談できて、とっても安心です。 仲介専門の不動産屋さんに紹介されて入居したが 管理は遠くの不動産屋さんがしている場合も多いです。 緊急の対応ができなくてトラブルになったりします。 それから住みたいお部屋が、自社管理物件かどうか確認しましょう。 不動産屋さんが自社で管理していると入居審査が厳しいので 優良な借主さんが集まります。そのため 住人同士のトラブルが起きにくいのです。
Q.移住したいので、富士山が見える・きれいな写真がとれる土地を買いたい。
A.
富士山の撮影に関しては、電線などが写らない、 きれいな富士山写真を撮りたい場合、 屋上テラスがあったとしても、 平屋建てでは難しい場合が多いです。 実際の市街地は想像以上に電線や、高い建物、 人工物が写真に入り込んできます。 市内にお住まいの富士山写真家様たちは、 朝霧・田貫湖などでロケーション(外出)で 撮影しています。 参考 こちら また、私ども不動産業者からすると 「3階建て以上の賃貸マンションの方が お部屋にいながらにして、きれいな写真を撮ることができます。」 参考動画 こちら 移住につきまして、まずは賃貸から始められることも 選択肢としてあってもよろしいかと思います。 お客様で 定年後、富士山の見えるところで暮らしてみたかったという方が 多数、移住、賃貸物件から始めておられます。 以上ご参考まで。 ご希望の物件が100%合致するのは難しい場合がほとんどですが、 お客様の悔いの残らないよう 素敵な移住ができることをお祈りしています。
1.入居資格 ページのトップへ
結婚、転勤、独立など様々な事情で住宅を探されている方で、相応の所得のある方。家賃は一般的に手取り月収の2.5~3割までとするのがセオリーです。(手取り月収が20万円だとしたら、5万円まで)
2.入居者選考方法

面談と書類審査の併用。
3.事前提出書類
入居斡旋申込書(当社所定用紙)
4.事前確認事項
1.犬、猫等ペット類の飼育はできません。
鳴き声や臭い、排泄物などで近隣へ迷惑をかけます。ヒーターを使用した熱帯魚水槽は震災などの場合、火災の原因ともなりますので、設置禁止です。
2.住宅によって、所得、家族構成等が入居基準に達しない場合はお断りする場合がございます。シェアハウス不可。
3.いわゆる「暴力団員、やくざ等」は入居できません。
4.退去に当たり、過度の汚損・毀損等があった場合、清掃費用、修繕費用のご負担をいただく場合がございます。
5.入居期間中は、家財・借家人賠償保険にご加入いただきます。(入居者向け火災保険のこと)借家人賠償は入居者が火事を起こして建物が燃えてしまった場合などに、家主への賠償金を補償。個人賠償は水漏れを起こして階下の部屋を水浸しにしてしまった時などに他人への賠償金を補償します。一度事故が起きると、数十万円超の賠償責任を問われることになります。例)水漏れで階下の入居者の家財に損害を与えた場合35万円程度。物を落として便器や洗面台を破損させた場合5~10万円程度ですので、必ず付保してください。

家財補償等(火災/落雷/漏水などによる水漏れなど)借家人賠償責任保険 個人賠償責任保険を含みます。

火災の場合は、あせらないで、まずは大声で近隣に知らせ、その後119番に通報してください。小さな火災であれば消火器で消火できる場合があります。
事故の例・・・水漏れ事故は素速く対応を!コンクリート床は、見かけによらず、水を通しやすく、ほんの少しの水でも階下に水漏れします。床に防水処理してあるところは浴室だけです。洗濯機の排水ホースは排水口にしっかり固定して下さい。

万一水漏れ事故が発生し、階下まで水が浸透した恐れのある場合は、直ちに管理業者に連絡し、階下の部屋に駆けつけて濡れて困るものを移動してもらってください。
トイレが詰まった場合~ラバーカップ(ゴム製のお椀のような形のカップに引っ張り棒がついたもの)を使用します。ホームセンターなどに売っています。
ラバーカップを排水口にゆっくり押し付け、カップ内の空気を抜いたら、力を入れて勢いよく引き抜く。数回繰り返すと、詰まっていたトイレットペーパーなどが流れていきます。
ポイント!!引き抜く際、汚水が飛び散らないよう、大き目のゴミ袋などで、便器を覆い、真ん中に穴を開けてラバーカップが通るようにすると良いです。

入居中のトラブルは、日常生活での配慮や知識で解決できるものがほとんどです!
冬季の給排水管の凍結について~凍結はマイナス4度で生じるとされています。予防法①蛇口を少しだけ開けて水を出し続け、水道管の凍結を防げます。予防法②極端に気温の低い日は、蛇口などにタオルを巻いておくと効果的です!
凍ってしまったら・・・
やってはいけないこと・・・①無理矢理蛇口をひねる。②凍結部分に直接お湯をかけて解凍しようとする。無理な対応をすると、パッキンや蛇口の損傷につながり、最悪、漏水事故まで損害が拡大してしまいます。
対処方法・・・①ドライヤーなどの温風を当てる。②カイロなどの低温の暖房効果のあるものを使う。③凍結部にタオルなどを巻いてからお湯をかけるなど
蛇口の水漏れ~水漏れは止水栓を閉めれば、水流は止まります。パッキンの劣化が原因の場合が多いです。

水道メーターボックス内にある、止水栓を閉めて水流を止めてから交換します。パッキンは市販されています。お急ぎの場合は自分で交換することができます。
5.予約・契約の手順
1.予約
気に入ったお部屋がございましたら以下の書類をご用意下さい。
提出いただいた書類等に基づき速やかに審査を行い、1週間以内に入居の可・否をお知らせいたします。
1.契約予定者の運転免許証の写し
2.契約予定者の健康保険証の写し
3.入居予定者の住民票(結婚される方は、お二人の戸籍謄本または住民票謄本)
4.契約予定者の所得証明書(転入される方は源泉徴収票でも結構です)
5.家賃保証会社をつけていただきます。別途保証料がかかります。(移住で就職先未定または年金暮らしの方は連帯保証人必須です)

引越し屋さん3社紹介できます。弊社から申し込むとお得なプランあります!
2.契約
審査に合格し、入居開始日が決まり次第、建物賃貸借契約を締結していただきます。
契約時にご用意いただくものは以下のとおりです。
1.契約者・・印鑑
2.契約金
3.毎月の家賃の支払方法・・ハーモニーエステートのいずれかの口座に入金していただきます。
(お取引のある金融機関からの口座振替、定額自動送金が便利です。
なお、振替手数料は入居者負担となります。ネット銀行は手数料が安いです。
新たに、家賃用の口座を開設される場合は、事前にご相談下さい。
農協口座などは振替手数料が無料になる場合もございます。)
6.契約の解除事由
以下に該当いたしますと契約が解除されますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。
1.入居申込にあたり、虚偽の申告があったことが判明したとき
2.家賃を2ヶ月分以上滞納したとき
3.書面による承諾なく他の者を入居又は同居させたとき(出生をのぞく)
4.書面による承諾なく賃借権を譲渡又は転貸したとき
5.書面による承諾なく本物件の造作、模様替えその他の原状を変更したとき
6.居住用以外の用途に使用したとき
7.30日以上連絡なく無人にしたとき
8.借主又はその同居人が暴力団構成員又はその周辺者であることが判明したとき
9.別に定めた管理規約に違反する行為を繰り返したとき
10.有害、危険、若しくは近隣の迷惑となる行為を繰り返したとき
11.退去、又は退去したとみなされたとき
ご入居中のメンテナンス ページのトップへ
スマホはピンチアウトして拡大できます↓
お掃除・カビ対策・カギの取り扱い

共用部分は非常時の避難経路です!私物やゴミを置くのをやめ、清潔に保ちましょう。
退去時の注意事項と流れ

①退去予定日の30日前までにお知らせ下さい。②不用品を置いていかないようにして下さい。③公共料金の精算を済ませておいて下さい。④鍵を返却して下さい。⑤退去時点検の立会いをして下さい。
お部屋の原状回復費用で借主様負担となるもの ~国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」より~
賃借人負担となるもの例
・飲み物をこぼした後の手入れ不足によるシミ・カビ
・冷蔵庫下のサビを放置た床の汚損
・引越し作業で生じた引っかき傷
・借主の不注意で雨が吹き込んだことなどによるフローリングの色落ち
・日常の清掃を怠ったための油汚れ・水垢・
・結露やクーラーからの水漏れを放置したことで拡大したカビ・シミ・腐食
・タバコのヤニでの臭い、クロスの変色黄ばみ
・壁等の釘穴・ネジ穴(下地ボードの取替えが必要な程度)
・天井に直接つけた照明器具のあと
・落書きの等の故意の毀損
・ペットにより生じた傷・糞尿の臭い
・借主の故意過失・用法違反による毀損破損
・カギの紛失・破損による取り換え
・戸建て住宅の庭に生い茂った雑草の除去
その他 注意事項
契約書は大切に保管して下さい。自治体への転入に伴う住所変更や、運転免許証・各種保険・年金・郵便・金融機関・クレジットカード・公共料金・インターネットなどの住所変更は、お忘れなきようお願いいたします。
入居者様の連絡先変更、同居者の変更は、必ず管理会社に連絡してください。
部屋がガス臭くなったときは、引火の恐れがありますので、絶対に換気扇はつけず、窓を開けて換気します。直ちにガス会社や管理業者に連絡して下さい。

ガス漏れ・・・部屋がガス臭くなったときは絶対に換気扇をつけず、窓やドアを開けて換気しガス会社に連絡します。換気扇をつけるとスイッチを入れた際の微細な火花にガスが引火して爆発を引き起こします。照明なども同様です。 ガスが使えないとき・・・屋外にあるガスメーターの表示ランプが赤く点滅していればガスは停止しています。
コンセントのタコ足配線やプラグ上のほこりは、熱による着火で火事の原因となりますので注意して下さい。定期的に掃除してください。

電気の不具合はこちら
火災警報器は、ほこりがつくと感知しにくくなります。目立つ汚れがある場合は乾いた布や、石鹸水で浸した布を、しっかり絞ってふき取ってください。 ※アルコールシートや水で直接洗ったりすると、故障の原因になるので要注意です。 警報器が義務付けられているのは「寝室」と寝室がある階の「階段上部」です。 消防庁によると、住宅火災の一番の原因はたばこで、死因は一酸化炭素中毒や火傷。
タバコの火は炎が上がらず、一酸化炭素を中心とした「有毒ガス」を発生する火災を起こしやすい。無味無臭なので気づいた時には一酸化炭素中毒による意識障害で動けなくなり、逃げ遅れます。

お部屋の住宅用火災警報器の交換は10年を目安に! 火災警報器が正常かどうかテストするには、警報器本体のひもを引っ張るか、ボタンを押すと点検できます。 正常ならば「火事です」「ピーピー」などと鳴り、もう一度同じ動作をすれば音は止みます。鳴らない場合は電池切れか故障で、設置した年月を確認し、10年を経過していたら交換を考えましょう。設置年月が記載されていない場合は、製造年を参考にします。
防災対策では、非常用持ち出し袋を定期的に賞味期限や使用期限をチェックして準備・避難場所も同居人同士で確認しておきましょう。地震対策では頭より上の高さの家具には、怪我をしないよう、軽いものだけ置くようにしましょう。家具の固定をしてください。もし強い揺れを感じたら、ブレーカーを下げましょう。台風時に危険ですので、ベランダには飛ばされやすいものを置かないでください。雷が鳴ったら、外出を控え壁や電化製品から離れて部屋の真ん中にいましょう。避難する際はガス・水道の元栓を閉めましょう!

日常的に掃除をして下さい。(善管注意義務)汚れのひどい場合(故意の汚損)は、退去時クリーニング費用を割り増し請求いたします。トイレの水が止まらなくなったときは、ロータンク下の止水栓をドライバーで回して閉じます。直ちに管理会社へ連絡して下さい。

浴室は湿気が多いので、結露やカビがよく発生します。入浴後は必ず、換気をしてください。ユニットバスは床に重たいものを落とすと、傷がついたりヒビ割れをおこします。髪の毛は定期的に取り除き、排水管が詰まらないようにしてください。

鍵を紛失した時は直ちに管理会社に連絡して下さい。鍵の取替えは借主負担となります。ゴミ捨て時などの短時間でも、必ず施錠してください!長時間の外出時は雨戸を利用してください!日頃から防犯意識を高く持ちましょう。駐車場も同じです。車上荒らしが増えています!車の中に貴重品を置かないでください。バッグなども同じです。「中に貴重品がある」と思われないようにして下さい。 泥棒被害にあったら・・・被害がわかったら、すぐに警察(110番)と管理業者に連絡してください。
防犯について・・・ドアチェーンは必ずかけましょう。敷地内で不審者を見かけたら、管理業者に連絡してください。女性の一人暮らしは、下着は部屋に干すなど、外から見えるものに注意してください。自宅・近隣情報や個人情報が特定できるような内容を、SNSにあげないようにしましょう。

結露はそのままにしておくと、ほこりやゴミがつき、カビの原因となります。水滴はよくふき取り、普段から、通風に心がけましょう。壁と家具の間、押入れやクローゼットの内側にも湿気がたまりやすいです。すき間をあけましょう。換気扇をまわし、天気のよい日に窓や押入れを開放してください。すのこも活用しましょう。

フィルターのお掃除は電気代の節約になります。家具は、カビ防止のため壁から離して置きましょう。冷蔵庫・テレビなどの電化製品は、静電気により、黒いススが付く電気焼けがおこることがあります。壁から離すか、間に板などを置きましょう。

換気扇は調理油も一緒に吸い込んでいます。 キッチンの油汚れは、ためてしまうとなかなか取れません。すぐにふき取ってください。ガス台だけでなく、まわりの床もふき取ります。換気扇は取り外し、つけ置き洗いが有効です。壁クロスの汚れはこすらず、歯ブラシなどで汚れを浮かせ、固く絞った雑巾でふきとります。日常的にはからぶきで大丈夫です。

フローリングは水に弱いため、濡れたらすぐにふき取りましょう。まず掃除機でゴミや埃をとり、乾いた雑巾やワイパーなどで乾拭きします。それでも落ちない汚れは水で濡らし固く絞った雑巾で取り除きます。また、家具の脚などにフェルトを貼ると、床が傷つきにくいです。水が飛び散りやすいところには、マットやカーペットを敷きましょう。
ご近所や地域社会と仲良くして下さい。快適な生活をおくるためには、居住者相互の良好なコミュニケーションが必要です。深夜・早朝の騒音に注意して下さい。(特に上下両隣に気遣いを!)
共用部分は非常時の緊急避難経路になるため、私物やゴミを置かないでください。共用部分での飲食・長時間の会話はご遠慮ください。
郵便物を正確に受け取るために、ポストには苗字だけでいいので表札をつけましょう。配達物がたまっていると不在とわかってしまうため、防犯上よくありません。旅行などで長期間部屋を不在にする場合は、郵便局などに連絡をして配達をストップするよう依頼してください。
虫の発生、鳥のふん等への対応は入居者様自身で行ってください。予防が大切です。有毒であるなど危険な生物の場合は、管理業者にご連絡ください。

ゴミ出しはルールに従ってください。
排水口に油等を流さないでください。排水管や汚水管の詰まりは、雑排水や汚水がよその部屋に逆流したり、浄化槽が故障して、居住者全体に大変な迷惑がかかります。お風呂や洗面所の髪の毛などの除去をこまめに行なって下さい。
つまりの原因になるため、調理油などを直接排水口に流すのはやめてください!

水漏れは洗面下のキャビネットを開け、手元水栓を閉めます。無い場合は屋外水道メーターボックス内にある元栓を閉めてください。 万一排水管が詰まったときは、直ちに緊急連絡先まで電話して下さい。